献花

献花
献花
献花

11日には久屋公園で開催された
東日本大震災犠牲者追悼式inあいち・なごやに行きました。
初めて献花をしました。

いつもはテレビを観て黙祷していましたが、
そのテレビに映った閖上を見て、あ、ここ行ったと
以前より自分に近く感じたのと、やっぱ向こうは現在も進行中なのに
こっちは記念日みたいになっているなあ。と複雑な気持ちでした。

仙台でレンタカーを運転している時に、
復興ラジオ(だったっけな)という
復興の現状や情報メインの番組が流れていて
聞いていたら、沖縄と繋がった気がしました。

縁あって、何年も前に辺野古崎に訪れた事があったのですが
またそこでも、行かないと分からない現地の空気感を知りました。

沖縄と私達が住んでる所では
普天間問題の情報の量も違います。

復興の情報はこちらには、
現地で流れている内容の細かさや量
ほど必要ではないかもしれませんが

何だろう。隔たりを感じます。



仙台に行ってからこのような事を色々考えて、
心に突っかかったまま過ごしてきました。
一度行けたからと言っても、
どうしたらいいのかとか、そりゃあ分からないのだけど
そんなもやもやした物と一緒に追悼式の会場に行きました。


東北の方へ向いて黙祷しましょうと、皆で同じ方向を向くと

途端に前方から強い風が吹いて

街路樹の葉がひらひら舞って

あー綺麗だなあと少し感動してしまった。


このもやもやと向き合いながら

東北に心を寄せ、また現地に行きたいと思います。



同じカテゴリー(東北)の記事

写真一覧をみる

削除
献花